資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

こんなことにご注意ください

紛失・盗難のとき

  • 保険証は、クレジットカードやキャッシュカードと違い、健康保険組合で保険証の機能を停止させることはできません。そのため、保険証の不正使用(金銭の借り入れの際の身分証明に他人の保険証を使用するなどの行為)により生じた損害は、健康保険組合では補償できません。
  • なくしたことに気がついたら、ただちに警察に届け出た後、事業所経由で再交付申請を行ってください(任意継続被保険者の方健康保険組合に直接申請をしてください)。

なくした保険証が見つかったとき

  • 見つかった保険証(交付日が古いもの)を健康保険組合に返納してください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書
記入例
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問い合わせ先 健康保険組合
備考
  • (再)交付申請書は事業主(会社)を通じて送付してください。(任継の方は直接健保に送付してください)
    なお、マイナ保険証を有している方は交付申請は不要です。
    (※マイナ保険証による受診に第三者のサポートが必要な方は除く)

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 資格情報のお知らせ 再交付申請書
記入例
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)