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更新日:2013年09月20日

介護・健康教室《各カリキュラムご紹介》

各カリキュラムはPDFデータで掲載しています。
1.介護を学ぶ「在宅介護教室」 (10:00~16:00)
◆在宅介護のより良い介護体制を整えるために、基本的な介護方法を学ぶコースです。
  • 介護の準備で知っておきたいこと
  • 介護保険制度の申請方法から認定までの流れ
  • 自立を促す在宅介護の考え方と実践

【専門家があなたの悩みにこたえる質問コーナー】
 介護に対して抱いている不安・悩み・疑問などに対し、専門家がおこたえします。

2.「“最新版”認知症の診断法と対処法」 (10:00~16:00)
◆認知症を理解し、その予防と心構えについて学習するコースです。
(実技指導はありません)
  • 認知症の正しい理解と、最前線の認知症対策を学びます。
【2大特集】 ①認知症の誤解と偏見を解消
  ~認知症専門医に聞くここまですすんだ認知症診断~
②認知症患者を支える生活とは!より良く暮らす方法を学ぶ
  認知症についての相談窓口(地域包括支援センター等)を紹介します
3.「介護保険の上手な活用と施設見学」 (10:00~16:00)
◆介護保険の活用方法を学ぶとともに、有料老人ホーム等の施設への見学を実施するコースです。
(実技指導はありません、午後から実際に施設へ伺い、現場見学します)
  • 介護支援専門員(ケアマネジャー)と一緒に、介護保険活用のベストプランについて考えます。
  • 実際に有料老人ホームもしくは介護老人福祉施設へ訪問し、施設サービス、在宅サービスの実際を学びます。

【特集】「高齢期に適した住まいの探し方」

4.「いざという時の介護準備学」 (10:00~15:00)
◆将来遭遇するかもしれない「介護」を前もって「準備学」として位置づけ、学ぶコースです。
(実技指導はありません)
  • 介護準備を考える際、在宅介護、施設介護にかかる費用について、具体的なプランを元に介護費用を解説します。
  • 自身の人生設計(暮らしと年金について)介護を考えて、計画ある年金貯蓄方法について考えていきます。
5.「糖尿病予防・治療コース」 (10:00~15:00)
◆糖尿病を予防したい方、予備群段階にある方、また生活習慣を見直したい方へ、糖尿病の基礎知識や、食生活を中心とした生活習慣の改善方法を学ぶコースです。
  • 糖尿病専門医より基礎知識や最新の治療方法について学びます。
  • 糖尿病を予防するために、負担を減らした生活習慣の改善方法を学びます。
  • 糖尿病予防のためのお弁当(レシピ付)を食べていただき、適正摂取エネルギーについて実体験していただきます。

【特集】糖尿病専門医に学ぶ「糖尿病にならない・悪化させない患者になるために」

6.「がんの知識と高血圧予防コース」 (10:00~15:00)
◆生活習慣病の高血圧と正しいがんの基礎知識を学ぶコースです。
  • がんの基礎知識
  • がん検診を受ければ大丈夫なのか
  • がんは予防できるのか
    ~正しい対策をすれば血圧は改善できる~
  • 高血圧治療と予防の最前線
  • 生活習慣から予防しよう
  • ストレスと高血圧の関係とは
7.「実践ストレス・コントロール」 (10:00~15:00)
◆現代病である『うつ病』を予防するために、具体的な知識や対処方法を学ぶコースです。
  • うつ病の原因ともなるストレスについて、その正しい知識を学びます。
  • 自律訓練法や認知行動療法を体験していただきます。
【特集】 うつ病の初期症状の理解と効果的な対処法
(自律訓練法・認知行動療法)
【測定】 ストレスチェックカードであなたのストレスレベルを測ってみよう
8.「ストレス・睡眠コントロール」 (10:00~15:00)
◆現代社会において、日本人の5人に1人が睡眠に何らかの問題を抱えています。
あなたの「眠れない」は病気かもしれません。
ストレスレベルを測って、睡眠と心の健康について学ぶコースです。
  • ストレスはどのようにして現れるか?
  • 自分のストレスパターンを学びます。
  • ストレスと睡眠障害の関係について
【測定】 ストレスチェックカードであなたのストレスレベルを測ってみよう
9.「ウィメンズヘルスセミナー」 (10:00~15:30)
◆女性特有の疾病の予防や家族の健康を支えるキーパーソンとしての役割を学ぶコースです。
  • 女性のライフステージごとにおける健康課題や女性ホルモンの変化を学びます。
  • 女性のがん対策について考えます。
【特集】 乳がん触診モデルを使用した早期発見のための
全員体験型実感自己チェック
・肌年齢測定
・ホルモンバランスを整える『リラックスティー』の作り方
10.「エクササイズ・ダイエット」 (10:00~15:30)
◆取り組みやすい減量方法を学び、生活習慣病予防に役立てるコースです。
  • 専用機器を使って自己測定をしていただきます。
  • 食生活や運動習慣において、取り組みやすいダイエット方法の紹介を致します。
  • 簡単な運動実技を行います。動きやすい服装でご参加ください。
【特集】 あなたの'健康年齢'は何歳若い? 『血管・脳・骨』の状況チェック
脳年齢測定・骨の健康状態チェック